熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルスで収入が無くなった海外カメラマンが副業ストックフォトに取り組んでみる
リアルタイム実体験談 #8
ストックフォト:記事一覧

こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けしています。

つい最近、ストックフォト4社目として登録したばかりのPhotoAC(写真AC)。

PhotoAC(写真AC)


Webサイトリンク

前回の記事で”初日に20枚UPした時点ですぐに1枚売れてラッキ~!”っと書きましたが、翌日、翌々日とどんどん売れていって、

なんと4日目にして76枚も!
まだ227枚しかUP出来ていないのに、他社をあっという間に追い越してしまいました。(ちなみにシャッターストックは現在800枚程UPしています。)

そして売り上げは、

基本無料の写真ダウンロードサービスなので単価は低いのですが、枚数が出ているので、こちらもあっという間に他社を追い抜いてしまいました。

恐るべしPhotoAC・・・

通常の風景写真などは1ダウンロードに付きたったの3円なのですが、モデルリリース付きの人物写真は10円にアップします。

これを狙って嫁さんの写真を多く投稿したのが良かったのかもしれません。

このストックフォトサービス会社は写真の所有権を譲渡しなくてはならないという他社とちょっと違う点があり、この点でプロカメラマンが参入しずらくなっているよう。

逆に言えば、自分のように所有権の必要のないストックフォト用に撮影した写真をどんどんUPしていくスタイルなら、競合が少なくかなり有利になるかも。

まだまだ登録枚数が少ないのでこれからどれだけ伸びるのかが楽しみです。

バリ島に関してブログなどを書いている人は、登録が必要ではありますが、基本無料で写真をダウンロードできますので、ぜひ利用してみてくださいね。

写真素材素材【写真AC】

ちなみに自分のUPした写真、プロフィールページはこちらです。

PhotoAC:熊澤充プロフィール

遊びにきてね

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2020年5月19日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

一日くもり、夜一時雨。


↓ バリ島のリアルな情報はこちらから ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)


– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズBALI