熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルスで収入が無くなった海外カメラマンが副業ストックフォトに取り組んでみる
リアルタイム実体験談 #7

ストックフォト:記事一覧

今回のお題目
・UPし始めてわかった効率のいい進め方
・おススメの進め方まとめ

こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けしています。

前回の記事、


の続きです。

UPし始めてわかった効率のいい進め方

当初の予定通りShutterStockを最初に登録、UPロードし始めたのですが、これは間違っていませんでした。

ShutterStock  (シャッターストック)

Webサイトリンク

理由としては、とにかく承認スピードが速いこと。
毎回UPした翌日には審査が終わっています。
お店に並ぶ商品数が多い=売れやすいなので、これはとても重要です。
今日現在の646枚が販売中となりました。

そして今日までに6枚販売!
情報では最初の1枚まで数か月とあったのでなかなか順調ではないでしょうか?

※現在販売中の写真はこちらです→シャッターストック:熊澤充

ただ現在新型コロナウィルスの影響でUP出来るのは週に500枚までの制限がかかっています。

時間的にまだ余裕がある、そしてタグ付けは同じ写真を何社か同時にやったほうが効率がいいのでは?という事になりシャッターストック以外の会社も登録をして、UPロードを始めました。

という事で2社目に登録したのはAdobeStockです。

Adobe Stock (アドビストック)

Webサイトリンク

登録後、さっそく300枚程UPロードをしてみたのですが、その後10日間程1枚も審査がされず。
ここも審査スピードが速いとの情報でしたが、一時的なコロナの影響でしょうか?
気にせず放置していたところ、ここ数日で急に承認が始まり356枚一気に完了しました。
1枚目の販売に期待です!
↑ ちょうどこの記事を書き終わった頃に1枚売れていました~(嬉)

※現在販売中の写真はこちらです→Adobe Stock:熊澤充

そして3社目はPIXTAに。

PIXTA (ピクスタ)

Webサイトリンク

日本の会社ですので、海外・バリ島の写真は少なめなので狙い目か!?と気合を入れるも、1ヵ月の枚数制限はたったの50枚
という事でさっさと50枚だけUPして数日様子をみるも今日までに審査された枚数はたったの3枚・・・
制限枚数をUPするための申請も出しましたが、これも音沙汰なしです。
コロナで会社止まってる???

いくらUPしてもなかなか審査されず話が進まないので4社目を追加。
登録したのは123RFです。

123RF

Webサイトリンク

———————————-

更に追加でもう一社、写真ACにも登録、UPロードを始めました。

写真AC/フォトAC


ここはつい最近登録したばかりなのですが、比較的審査は早め。
すぐに20枚承認され、なんと早速1枚ダウンロードされました!

※現在販売中の写真はこちらです→PhotoAC:熊澤充

モチベーション回復!という事で、こちらもこつこつUPを続けています。

追記:PhotoACはこの日以降、すごい勢いでダウンロードされていきました。

おススメの進め方まとめ

まずはShutterStockを登録!プロフィールを作成して画像のUPロードを開始。

同じ写真は同時にタグ付けしたほうが効率が良いのでAdobe Stock、PIXTA、123RF、PhotoACと一気に登録しておく。(すぐに終わります。)

審査の状況を見ながら各社制限枚数まで順次UP。

こんな感じが1番早く先に進めると思います。

ではまた次回!

この記事を読んで”自分もやってみようかな~”っと思ったら是非下記リンクからどうぞ。

シャッターストック寄稿者登録

 

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2020年5月13日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

晴れ。


↓ バリ島のリアルな情報はこちらから ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)


– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズBALI