熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近買ったレンズのテストを兼ねて、北部方面の滝へ下見に行ってきました。


こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けしています。


名前はレケレケの滝(なんかかわいい。)

今使っているニコン純正のズームレンズ、”AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR”がそろそろ寿命という事で、同じものをもう1本買おうと思っていた時に見つけてしまったタムロンのレンズ、”28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) ”。
先日バリ島に届きましたので、撮影テストを兼ねてここに訪れました。

場所はこちら↑
観光客の方にはあまりなじみのない、バリ島北部地区です。
今月は撮影で二組のお客様がこちら方面に来る事となっていますので、グーグルマップであらかじめチェックしていた、この滝を調査しに行ってきました。

入口そばに流行りのブランコが。
だーれもいなくて撮り放題。
がらがらです。

今やバリ島中どこでも見かけるこんなインスタ映えオブジェ
他にもいくつかありました。

ちなみにこういう撮影スポットや滝への観光等の入場料はまとめてRp50,000!(400円位)
安っ!

ブランコだけ別料金150,000Rp。(千円ちょっと)
レストランも併設されていてお食事も可能です。

目的のレケレケの滝へ向けて出発!
のんびり散歩しながら歩いて約20分の道のり。
道は写真のようにある程度整備されていてとても歩きやすいです。(バリ島の中では)

道端に生えていたパイナップル。

今回の記事の写真は全て”28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)”とNikonD850の組み合わせ。
レンズ1本縛りでのお散歩写真です。

※普段Jpeg撮って出しみたいな撮影方法はとっていませんので、今回もいつも通りRaw撮影、PhotoShopにて1枚1枚現像です。

300mmズーム側
カメラの背面液晶モニターでこの写真を見た瞬間、やっぱりタムロン!このボケだよね~っと納得。
出発そうそう、これはいい買い物をしたと確信しました。

レンズの重さですが、純正800gに対してこちらは540g
この差はとても大きくて、2台持ちの挙式撮影なんかでかなり楽ができます。
一回り二回りも小さくてカメラとのバランス感が◎

とにかく望遠側のボケ味がなんとも気持ちいいです。

帰宅後パソコンで確認中に気が付きましたが、色収差・パープルフリンジなどは純正より出にくい感じ。
すばらしい。

道中はこんな綺麗なトンボが多くて、、、

本当に多くて多くて、、、

全然先へ進めません!(笑)
綺麗だな~
ここだけで夜までいれそう。
撮れませんでしたが、オオゴマダラチョウもみかけました。

この橋を渡ったらあと一息。

またフォトジェニックなシチュエーション発見!(全然滝に辿り着けない。。。)
レンズ一本縛りでのブログの予定でしたが、ここで我慢できずにマクロレンズに交換。。。

ひょうきんなクモだな。
今回のブログでこの1枚だけ、通称タムキュー、タムロンの90mmマクロレンズでの撮影です。

ずんずん進むと、

ようやく到着!レケレケの滝

お~

バリ島西部、そして約20分ほど歩かなくてはいけないという事で観光客は少なめ。(それでも常時10人程度はいます。)
今までに行った滝の中では一番ポートレート、ウェディング撮影に適しているのではないでしょうか。

水温はかなり冷たくて、泳ぐには厳しそう。

背景として使うにはちょうどよいスケール感の滝です。

どの角度から見ても、ここに人入れて~こうやってライティングして~っとすぐ絵が浮かびます。

という事でモデルさん現地調達。

GPSが捕えられず5mまでしか上げられませんでしたが、ちょっとだけドローンで空撮してきました。
雰囲気だけでも。

絞れるだけ絞って、逆光太陽の光芒チェック。

脱皮したばかりと思われるカゲロウ。

帰り道もトンボを追いかけつつのんびりお散歩してきました。

タムロン28-300mmについてのまとめ(個人的な見解です。)

何万枚と撮影・現像したニコン純正レンズと比べてみて、
・良い所 
一回り小ぶりで扱いやすく軽い
タムロンならではのとろけるようなフワッとしたボケ味が唯一無比
色収差出にくい
ちょっと安い
・今一なところ
望遠側が純正f5.6→タムロンf6.3とちょっと暗い。(今時のカメラ、フォトショップは性能良いのでISO上げて解決。)
AF精度はワンランク落ちるかな

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(ニコン用) A010 28-300DIVCPZDA010 ds-2100947

新品価格
¥96,072から
(2019/8/8 22:54時点)

バリ島の滝紹介&タムロンズームレンズ実写レビューでした~

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2019年8月8日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

晴れ~くもり。


↓ バリ島のリアルな情報はこちらから ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)


– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズエンターテイメント BALI