熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


新型コロナウィルスの流行をうけて、海外旅行が心配になっている人は多いと思います。
特に、もう数日以内に出発が迫った方は、毎日ざわざわと落ち着かない気分なのではないでしょうか。

弊社でも日本をご出発間近のお客様から、「バリ島は新型コロナウィルスの影響は大丈夫でしょうか?」「現地の状態はどうでしょう?」というご質問をよくいただくようになりました。

この記事では、バリ島旅行はキャンセルしないとすでに心を決めた人へ、新型コロナウィルスに関連する現地情報をまとめました。

「もしかして出発したものの旅行を楽しめないんじゃないか」といった悩みが解決すると幸いです。

日本-インドネシア間の渡航制限はない ※2020年2月19日現在


インドネシア共和国では、感染拡大を防ぐために下記のような措置をとっています。

入国制限要件
-中華人民共和国国籍の旅客は、事前にインドネシア共和国のビザを取得していない場合入国不可
-中華人民共和国を14日以内に訪問した外国人訪問者はインドネシアへの入国やトランジット不可※2月5日午前0時(インドネシア時間)以降、中国本土との直行便が運航停止

上記に該当しない限り、日本-インドネシア間の出入国は問題ありません。※2020年2月19日現在
バリ島へ向かう飛行機の中では下のようなヘルスアラートカードに記入し、入国後も半券を持ち歩くそうですよ。

バリ島に関わる新型コロナウィルスの情報


・2月19日現在まで、バリ島を含むインドネシア全土での新型コロナウィルス感染者数はゼロ

・バリ島の中国総領事による発表では、バリ島にとどまっている中国人観光客の数は約5,000人。そのうち、武漢出身者は200人

・1名の中国人男性が1月22日から28日までの6日間バリ島に滞在後、バリ島を出てから8日後の2月5日に、新型コロナウイルスの陽性を確認した

・バリ島サンラ病院で行われた30件のウィルス検査のうち、30件ともが陰性。残り2件が検査結果待ちである(2月13日更新のThe Jakarta Postより)

いつものバリと違うところ


バリ島在住者の目線では、現地の日常にそれほど変わりはありません。
街中でマスクを着けている一般人がほとんどいなかったりと、バリ島現地の新型コロナウィルス予防意識は、日本国内よりもゆるやかに見えます。

これは2月19日現在まで、インドネシア国内のコロナウィルス感染者は0人と公式発表されていることや、2月6日以降中国本土からの渡航制限が実施されていることから、ある程度の安心感が生まれているのかもしれません。

バリ島での日常生活の中で私が感じている変化はこのふたつです。

・空港職員や観光地職員、大型スーパーマーケットなどの店員等はマスク姿で対応します。

・中国本土からの渡航制限がかかっているため、観光客が激変しました。道路や観光地は空いています。

観光地としてのバリ島は、上記以外の点では全く平常運転と言っていいと思います。むやみにお店や観光名所が閉鎖されているということもありません。

油断して予防をしなくなるのは駄目ですが、旅行者のかたがもうバリ島に着いたなら、手洗いうがい、空港でのマスク着用など適切に行いながら、バリ本来のゆったりとした雰囲気を味わってほしいと思います。

バリ島で新型コロナウィルスによる日本人ヘイトはあるのか

悲しいことに新型コロナウィルス発生後、いまのアメリカやフランスなどではアジア人・日系人が差別されることがあるようですね。

私がみるかぎり、バリ島については全くそんな風潮はありません。現地のホテルやレストラン、観光地のスタッフはいつも通りニコニコとおもてなししてくれるはずです。
タクシーで乗車拒否されるということも考えにくいです。

なお、もしあなたがバリに着いて現地の繁華街をぶらぶら歩いていたら、タクシーが追い越しざまにクラクションを鳴らしてくると思うんですよ。
これは決して「アジア人あっちいけ!」と威嚇しているのではありません。「空車です、乗らない!?」というあいさつだから、心配しないで。

おわりに

検査結果を疑問視する声はあるものの、バリ島(インドネシア)での新型コロナウィルス感染者はゼロです。※2020年2月19日現在
また2月6日に中国本土からの渡航制限が実施されて以来、バリ島で中国からの旅行者に接する機会が激変しました。
このことは今の日本の状況に比べれば、バリ島へ旅行に来て現地で過ごす人の気持ちを軽くしてくれるのではないでしょうか。

「バリ島旅行は大丈夫かどうか」という問題に答えを出すことはできませんが、ただ「もうキャンセルはしないでバリ島に行く!」と腹をくくった人には、ウィルス予防に気を付けながらも、現地で最大限楽しい時間を過ごしてほしいと願います。

参考にしたサイト・記事

Indonesia Has No Reported Coronavirus Cases. Is That the Whole Picture?
We’re tracing contacts of COVID-19 patient in Bali: Health Ministry
Bali Still Testing Negative for Coronavirus
インドネシア、新型ウイルス感染報告ゼロ-専門家は懐疑的な見方
新型コロナウイルス、人口2.6億のインドネシアで感染者ゼロの怪

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2020年2月19日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

くもり。


↓ バリ島のリアルな情報はこちらから ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)


– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズエンターテイメント BALI