熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けします。

写真は粘りに粘って撮ったオリオン座をかすめるふたご座流星群
昨晩は(ていうか今は朝なのでついさっきですが。)、なんと40個ほど流れ星を肉眼で確認する事ができました。
一晩でこんなに見れたのは初めて!

最初はお出かけして広角レンズで撮っていたのですが、オリオン座付近でいっぱい流れていたので、一旦家に帰って久々にポータブル赤道義を用意。
家の前からオリオン座付近を50mmレンズで狙って再び撮影しました。

朝方はオリオン座がかなり低い位置に来てしまい、街の明かりが厳しかったのですが、編集で何とか。
オリオン大星雲までバッチリ写りました!
明日もやろうかな~

ていうかポータブル赤道義ポラリエ君は超優秀だな。
コストパフォーマンス良すぎ!
でもいつかは本格的な赤道義を導入して本気で星雲、星団等と向き合いたいな~。

Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

新品価格
¥33,410から
(2018/12/15 06:41時点)

☆撮影データです☆
カメラ:NikonD850
レンズ:50mm/f1.8
f/2.4 ss/15秒 ISO280 (ポラリエ使用)
流れ星が写った写真の前後5枚をフォトショップにて手動コンポジット、フラット補正なし、ダーク減算なし(というか忘れてた・・・)
いっぱいトリミング、他いろいろ編集で調整。

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2018年12月15日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

晴れと曇りの繰り返し。
深夜2時頃から晴れて流れ星祭りでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)
↑ バリ島のリアルな情報はここから ↑

– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズエンターテイメント BALI