熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルスで収入が無くなった海外カメラマンが副業ストックフォトに取り組んでみる
リアルタイム実体験談 #3

ストックフォト:記事一覧

今回のお題目
・まずはアカウント登録!
・報酬の受け取りにはPaypalアカウントが必要
・さっそく写真をアップロード
・翌日には承認されていました

こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けしています。

前回の記事、

ストックフォトサービス会社を比較検討|プロカメラマンが副業ストックフォトに挑戦


の続きです。

まずはアカウント登録!

下記リンクからShutterStock Webサイト

シャッターストック寄稿者登録

右上の登録ボタンをクリック。

名前、メールアドレス、パスワード等、必要情報を入力して”次へ”

確認メールが登録したメールアドレス宛に届きますので、住所や電話番号を入力して送信。

ほんの数分、これだけであっという間に登録完了です!

報酬の受け取りにはPaypalアカウントが必要

報酬が発生し、それを受ける場合はPayPalのアカウントが必要です。

PayPalに入金→日本の口座への流れです。

どこかのサイトでPayPalアカウントが無いと登録できないみたいな記述があったので、自分はさっさと登録してしまいましたが(これも数分で簡単にできました。)、ShutterStockの登録自体には必要ありませんでした。

捕らぬ狸の・・・ですので、PayPalは実際に報酬を受け取る時点での登録で大丈夫です。(ちなみに最低支払額は$35から。)

一応PayPal登録サイトのリンクを張っておきます。

PayPal登録

さっそく写真をアップロード

お客様から報酬をいただいて撮影した写真はUPできませんので(当たり前)、ブログ用に撮影した写真等を中心にハードディスク内から何でもかんでもかき集め、いよいよアップロード開始!

第一弾としてとりあえず500枚程アップしてみました。

今回はどんな写真が承認されないのかのデータ取りが主な目的の為、自分では選別せずに何でも構わず投稿。

人物が写っている写真は別途肖像権に関する同意書の添付が必要ですので、それは省いています。

ただこの同意書が必要な範囲も知りたかったので、ちっちゃく写っていたり、後ろ向きだったり、シルエットだったりの写真は何枚か混ぜてみました。

そして次は1枚1枚にタイトルを付けて、英単語でのタグ付けの作業。

この部分は文系の嫁さんが担当です。

実はこれが写真を撮るよりはるかに大変な作業で、1枚につき50もの関連ワードを想像して付けていかなければなりません。(無理して50じゃなくてもいいのですが、検索で見つけられにくくなってしまいます。)

とりあえず初めての今回は、テストを兼ねてバリ島の石像の写真、12枚だけタグを付けて承認待ちしてみました。

1日目の作業はここまでです。

翌日には承認されていました

こんな表示がされていましたが、実際には一晩で承認済みに。

早い!

チェックしてみると1枚も却下されることなく100%承認!(ぱちぱち)

承認後、販売画面に出てくるまでに、また数日かかるとのアナウンスがありましたが、実際は数時間後には表示されていました。

そして気になるの売り上げに直結するであろう検索順位

バリ島”のワードで検索するとヒットするのは620,754点

これで探すのは大変なので、まずは”バリ島””石像””ハイビスカス”の3ワードで確認してみました。

あら、一位だし!

なんとしょっぱなから40点中1位を取ることができました。(タグ付けがんばった嫁さんに感謝)

気を良くして次は、”バリ島””石像”の2ワードで確認です。

ヒットしたのは18,452

アップした写真を探してみるとすぐに見つけられました、23位35位40位をキープしています。

販売画面は1ページにつき40枚ずつ表示されていますので、12枚アップした中、1ページ目に3枚入ることができました。(ブラウザのシークレットモードでも確認しましたが結果は同じ。)

どこかのサイトで表示順は販売実績のある写真実績のある投稿者が上位に出てきやすいと見かけたのですが、どうやらそんなことはなさそうです。

気分を良くして、写真UP作業、タグ付け作業をどんどん進めます。

写真の種類にもよるかと思いますが本気でやって一日でタグが付けられる限界は150枚程度でしょうか?

めっちゃ頑張った!(嫁さんが)

丸2日集中して承認待ち画像は約300枚に。

そしてわくわくしながら一晩明けて、びっくり仰天!

 

次回の記事予告!
”承認率100%から38%に急降下!”

です・・・
お楽しみに。。。
検証作業に2,3日かかると思われます。

この記事を読んで”自分もやってみようかな~”っと思ったら是非下記リンクからどうぞ。

シャッターストック寄稿者登録

 

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2020年4月27日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

晴れ。


↓ バリ島のリアルな情報はこちらから ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)


– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズBALI