熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バリ島の食材を使っておいしいものを作ろう!っというこの企画。
7か月ぶり、2回目の記事。
企画倒れ寸前ですが、忘れた頃に何とかUP!


こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けしています。


仕入れ

今回も買い出しは、ジンバランの魚市場へ。

ここへは水族館に行く感じで定期的に通ってます。
日本では見ない変な魚ばっかりで楽しいですよ~。

今回はブルーマーリン(カジキ)とかヤリイカを狙って行ったのですが、鮮度がイマイチそうなのでパス。
途中見かけたこの金色に輝く魚が新鮮そうだったので、これとツナ、海老などを購入しました。

お料理スタート

金ピカ~
この魚の名前はグルクマ
トランベンとかでダイビング中によく見る、顎が外れそうな位口をガバ~っと開けながら群れで泳いでいるあいつです。
こんなに金色だとは知らなかった!

刺身にしようとおろしてみましたが、身が柔らかくうまく切れなかったので、急遽半分は塩焼きに。
クサンバの塩をまぶして焼いてみました。
味見をしてみたら、南国の魚としては珍しく脂がのって超美味!
これだけでご飯3杯いけます!!

今回のテーマはちらしずし!
という事で先日の日本一時帰国の時に買ってきたコレを使います。
てか、ちらしずしのもとって使うの初めてなので裏面の説明を見てみると・・・

”あったかご飯に混ぜたら完成!”

おお!超簡単!!(ていうか料理じゃないな・・・)

あったかごはんに先ほど焼いたグルクマの身もほぐして混ぜます。

完成

刺身の部分も乗っけて完成!
錦糸卵とか海苔とかを乗せたらもっと彩よくなりそうですね!

グルクマおすすめですよ!

イエローフィンツナのネギトロ丼【バリ島の食材で男料理!】

– 本日のバリ島のお天気情報 –
2019年5月30日/クタ、ジンバラン、ヌサドゥア方面

晴れ~曇り、久々に夜ちょっとだけ雨。


↓ バリ島のリアルな情報はこちらから ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)


– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズエンターテイメント BALI