熊澤充のバリ島撮り尽くし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは!バリ島在住日本人カメラマンのくまっちです。
神々の棲む島バリ島から在住日本人カメラマンが、日々撮影しているウェディングやハネムーンのお客様の写真を中心に、ガイドブックに載っていない普段のバリ島の日常風景などをご紹介。
気になる最近のお天気の様子も含め、出来るだけリアルタイムな情報をお届けします。

津波当日のCNNニュースです。

日本でも話題になっていると思いますが、昨日起きたインドネシア中部ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡での津波のニュース
22日午後9時半ごろ津波が起き、少なくとも222人が死亡、843人が負傷したとの事。

津波といえば大きな地震の後に起こるものと認識していましたが、今回のは前触れなく、突然津波が襲ってきたそうです。
原因は火山の噴火に伴っておきた海底で地滑りと言われています。

今年2018年はこちらインドネシアでも日本でも火山、地震関連のニュースがいっぱいありました。(ちなみに火山帯はつながっています。)
今回の災害は同じインドネシアでもバリ島からはかなり離れているので、直接の被害はありませんでしたが、この傾向はきっと来年2019年も続くものと思われます。

日本での震災を経験した後にバリ島に移住してきましたので、津波に関しては当初から多少警戒をしていて、海沿いの低い場所には住まないようにしています。

アイフォンアプリ”標高測定器”

このアプリで今住んでいる家の標高を計ってみると、標高約16m。
津波自体の高さの4倍程度まで水が上がってくるそうなので、今の家で津波の高さ4m位までが安全圏内。

ですが、2004年におきたスマトラ島沖地震では10m位の津波が来ましたので、標高40m位の場所まで引っ越さないと安心できませんね。

インドネシア在住の方も日本の方も是非一度、今お住まいの標高を確認してみてください。

 

他いくつか動画リンクを貼っておきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ブログランキングに参加しています!応援クリックをよろしくお願いします。(別タブで開きます)
↑ バリ島のリアルな情報はここから ↑

– 撮影のご依頼・お問い合わせはこちらから –
ムーンライズエンターテイメント BALI